よくある質問

任意売却支援センターはどこが運営しているのですか
一般財団法人不動産流通支援機構「任意売却支援センター事務局」が運営しています(事務代行にじゅういち出版)

▲TOPへ

任意売却支援センターはどんなことをするのですか
債務者から依頼された任意売却を成功に導くためのサポート。具体的には任意売却の実務の流れに伴う現況把握・意思確認、配分案・交渉、買受人探し、合意・取引決済までをサポートします。

▲TOPへ

任意売却支援センターの認定実務研修は年に何回あるのでしょうか
一年間に2回(東京・大阪)開催予定です。

▲TOPへ

任意売却支援センターが行う認定試験はどのようなものですか
任意売却ビジネスに必要な実務上の基礎知識・法律・税務上の基礎知識を修得している事を五答択一問題方式で試験。合格者には『任意売却エージェント合格認定証』を授与します。

▲TOPへ

任意売却エージェントに認定されると、業務上どのようなメリットがありますか
任意売却業務は、社会性と信頼性が要求されます。債務者・債権者の間で中立・公平な立場で配分表を作成して、利害関係人の同意をとり売却活動していくので、地域の信頼ある会社となり業務範囲が拡大して行きます。

▲TOPへ

任意売却支援センターに登録するとどのような特典が受けられますか
『任意売却エージェント認定』資格者をHPに登録し、任意売却に知識を持ったエージェントとして広く公表いたします。
【実務のサポート】債権者交渉代行、調査・登記事務など、任意売却実務の事務委託。
【相談サービス】個別事例、法律・税務について各専門家からの相談が受けられます。相談内容によっては有料となります。
【物件情報の提供サービス】法務局で見られる不動産登記受付帳の登記簿上から処分の制限、差し押さえ等の情報を依頼により提供することができます。登記簿代・事務手数料実費がかかります。
【情報交換会への参加】スキルアップのための研究と登録者相互の最新事例・情報交換会の開催。

▲TOPへ

任意売却エージェント認定資格者は2年更新とありますが、その時の条件は何かありますか
更新のための講習(通信制)を受けていただきます。
【更新認定講座とテスト】 テキストでの知識確認と小テストへの回答で更新可能です。
【2年間の登録費用】 更新料:5,000円・2年間の登録費:21,600円

▲TOPへ